小さな青いポスト
  • 2017/05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/07

あけましておめでとうございます。

2012年01月03日 (火) 11:46 |
LIFE WORK DESIGNのゴトウです。

みなさま、あけましてめでとうございます。
昨年は大変な年でしたが、ここのブログをご覧になられている方はじめ、
「好きだった景色を忘れないための写真展。」を通して
多くの方にお世話になりました。
京都「好き忘れ」から約半月が過ぎ、
ご挨拶が遅れましたがあらためて御礼を申し上げます。

暮れのクリスマスに、展示作品が仙台に戻ってきました。
11月頭に仙台から送った特製(?)段ボールがそのまま戻ってきましたが、
大阪、兵庫、京都と3つの場所を巡り、
段ボールはくたびれた感はありましたが、
その土地土地で色々な方々が作品を大事に扱ってくれて、
なんだろう、ひとつ大人に?なったような印象でした。

そしてなによりもメッセージノート。
仙台で使ってたものをそのまま大阪へ送りましたが、
2/3はブランクだったページも京都終了で最後までぎっしり。

コメントをひとつひとつ読んでいたら胸が熱くなり、涙してしまいました。
その多くに「ありがとう。」と書かれているのが印象的で、
僕らの方こそありがとうを言わなければならないのに、
本当にありがたい言葉です。
自分の友人含め、好き忘れの参加者数名にもお見せしましたが、
多くの人のそのメッセージに皆、涙を浮かべていました。


今回の写真展の作品は、約半分が震災前に撮られたものです。
同時にもう半分は震災後に撮られたもの。
正直無くなった景色もありましたが、被害を受けなかった場所、
今だからこそ愛しいと思える景色もありました。

そんな景色がならぶ写真展の中で
「仙台に行ってみたくなった」「自分のふるさとを思い出した」
「仙台で育ったので思い出した」などのみなさんの言葉が
ひとまわりしてきて、深く自分たちに響いてきました。
震災がきっかけで始まった写真展なので
あえてこういう言葉を使いませんでしたが
今は素直に「この写真展をやってよかった」と思います。


一昨日の元旦、初日の出を見に行きました。
毎年行く、仙台の深沼海岸という海です。
今回の写真展では大きく引き延ばして展示していた大好きな風景です。

2010年5月25日AM4:00 深沼海岸にて


震災以降3度足を運びましたが、
震災当時は海に行くまでの風景が空爆を受けたような景色。
車がひっくり返ってたり、田んぼに家の2階部分だけがぽつんとあったり。
10ヶ月後の今はあいかわらず街ごとが削りとられた状態でありますが
慰霊碑も立っていて、多くの方々が花を添えていました。

そして浜辺に出て、日の出を見ました。
数々この海で日の出を見ましたがあんな幻想的な風景は初めてでした。

4月は行ったもののなんだか恐くて浜に降りられず....
8月には仙台での好き忘れ写真展が無事終えられた報告。
10月は大阪での好き忘れの写真展が始まるという報告。
そして一昨日は大阪、兵庫、京都のすべての写真展が終わった事の報告。
そういう意味も含めて、10数キロの距離を自転車で走らせてきました。

人によっては二度と見たくなくても僕にとっては大好きな景色です。
これからも足を運びたいと思います。

皆さんもそれぞれに好きな景色があることだと思います。
風景に限らず、家族や友人、ペット等と過ごす時間...
時間が過ぎればいつかは“好きだった景色...”となってしまいます。
だからこそ今目に見える景色を大事にしてください、そして残して下さい。


震災があって、
どうやっても「良い年だったね。」とは誰しもが思えなかった2011年。
それでも22tu-tu gallery&atelierの菅さん、高瀬舟の田平さん、
Gallery Ort Projectの村田さんはじめスタッフの方々、
3都市全てをコーディネートしてくれたMIQUIさん、
そして塩崎さん、三嶋さん、豊島さん、lumicaさん、
うつわhakuさん、mogu cameraの小倉さん、
大阪、兵庫、京都の開催に向けて協力いただいた方、
観に来てくれた大勢の方、そして仙台での友人たちや家族のおかげで
あの重く暗かった春を塗り替えてくれるように
「良いこと、嬉しいこともたくさんあった年だったね。」という気持ちで
2011年を終えて、2012年を迎えられました。

ありがとうございました。


「好きだった景色を忘れないための写真展。」主催
LIFE WORK DESIGN ゴトウ


↓一昨日の その景色を映像にしてみました。
僕の好きな景色は今なお綺麗に続いています。

●2012.1.1 深沼海岸の日の出
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/02/04(土) 10:40 |
管理人の承認後に表示されます
2012/04/05(木) 08:03 |