小さな青いポスト

いよいよ残り4回です!

2011年06月29日 (水) 08:23 |
大阪よりKBKです。
まるで梅雨明け?!そんな夏日が続く関西地方。
25(土)も酷暑の中、たくさんの方がせんだい散歩してくださいました。
本当にありがとうございました!
この日だけのメニューと考えていたジャムソーダ、
本日から始まる最終週でも毎日お出しすることになりました。



果肉がしっかり残ったタイプのジャムなのですくいやすいように
背の低いガラスのカップ&ソーサーでどうぞ。

【29(水)のジャム】
 上杉農園さんのりんごジャム
 SALZ(ザルツ)さんのイチゴ×チェリー×クランベリージャム
           晩柑と甘夏のマーマレードローズマリージャム

  ※氷・ソーダ・ジャムがなくなり次第終了いたします
  ※30(木)以降、在庫によっては使用するジャムの種類が変更となります


炭酸水の清涼感に加え、果糖とビタミンCがとれる健康飲料。
みさこさんのお庭でとれたレモンバームもアクセントです。
せんだい散歩の際はぜひご賞味あれ!


---------------------------------


最終週にも、キナキナや雑貨・手紙用品店 yutorico.さんの
レターセットなどアイテムが入荷する予定です。
しかし、人気の食品類は入荷は無く、店頭在庫のみです。
既に売り切れ品続出!
いずれも素朴でやさしい味、リピーターの方もおられるほど。
この機会に、ぜひお試しくださいね。




【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 7/2まで開催中!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 




25(土)のお楽しみ

2011年06月25日 (土) 00:23 |
大阪よりKBKです。
22(水)「昭和レコードdeキャンドルナイト」は
奇しくも中津商店街内で演芸イベントも開催されてるという
ニアミス?シンクロ?でしたが
皆でポータブルレコードプレーヤーを囲み、1時間延長戦で
21時ごろまで蒸し暑い大阪の夏の夜を楽しみました。


さて、本格的な夏到来を予感させる猛暑な大阪ですので、
25(土)は冷たいドリンクをご用意いたしました。


仙台メイドのジャムソーダ
 各300円 
 
◇上杉農園さんのりんごジャム 
◇salzさんのイチゴ×チェリー×クランベリーのジャム

の2種類をご用意。
炭酸水で割りますので、お好みでオリゴ糖シロップを加えてどうぞ。

上杉さんのりんごジャムは「ふじ」を完熟に育ててもぎとったものを使用
ジャム王子salzさんの真っ赤な果実たちのジャムはバニラがアクセント



どちらも果肉の食感が楽しめます!

また、先週18(土)にお出ししたCafe de Ryubanさんの珈琲
「杜の都ブレンド」をアイスでもご提供します。
   
※冷たい飲み物は氷が無くなり次第終了です。
※イートインのみのご提供です。ご一緒に、仙台の焼き菓子もどうぞ。
 セットでドリンク100円引きになります。





ところで、mitoあに入って右手に、壁につくりつけられた本棚があります。
その中には、仙台の古本文化を牽引する2店から届いた
せんだい散歩のためにセレクトされた古本を展示販売しています。


book cafe 火星の庭(古本)- http://bit.ly/iYfB7R
書本&cafe magellan(古本)- http://bit.ly/iYfB7R



mitoあのお家風空間にあまりにもなじんでいるからか、
こちらが「販売中」であることがわかりにくいというお声がありました。
18(土)に仙台から来られた「小さな街」さんにポップをお願いしました。



ポップ標示前に来られたお客様で本ブログをご覧の方がおられましたら
気になっている本を確かめに、再訪いただければ幸いです!!

【入荷情報】


  ◆上杉農園 お米の麺 一食分 200円
   広大なりんご園と田んぼをご家族できりもりされています。
   土にこだわり、わが子のように育てたりんごとお米を
   毎秋楽しみにされているファンが全国各地におられます。
   前回納品時、すぐに売切れてしまった「お米の麺」は
   ゆで時間1分で、フォー・パスタ・ざるうどん風に変身!
   米粉パンやスイーツが人気ですが、次は麺!?

  ◆ツバメ堂 焼き菓子 24(金)入荷済み 各170円
   ・アーモンドとクランベリーのビスコッティ 
   ・きなこの三日月クッキー(宮城県産きなこ使用)
   ・くまちゃんクッキー( new! こっくりチョコレート味)
   ・ダイヤモンドサブレ( new! 砂糖がダイヤモンドのきらめき)

  ◆仙台こけしぼっこ キナキナ 1,890円 25(土)着予定


人気のこけし関連、こんなコもおりますよ!




仙台こけしぼっこ こけしえんぴつ(残数わずか)




アイロン・ビーズ・ギャラクシー(左はむすび丸)




小さな街 オリジナル包装紙の中にもこけし発見!



【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 7/2まで開催中!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 


大阪でのひととき。

2011年06月23日 (木) 21:23 |


せんだい散歩もスタートしてから早いもので1週間以上が経ちましたね。
昨日mitoあ さんでは、「昭和レコード de キャンドルナイト」が行われ
たようですね。とても楽しそうなメールを頂き、僕なら何のレコードを持
って行こうかなーと妄想しておりました(笑)

さて、皆さんはもう「小さな街のせんだい散歩」にお出掛けいただきまし
たか?まだの皆さんも、もう遊びに来て頂いた皆さんも、7月2日(土)
まで行われておりますよ。商品の追加もあると思いますので、ぜひぜひお
出掛けくださいね。最終日に何かお礼をしたいですねぇ。

 

 

 

先日の18日に、会場のmitoあ さんにお邪魔しました。写真で見た中津商
店街
や、お店を実際に見る事が出来てとても感動しました。店内に設えら
れた仙台の商品達も本当に素敵で、ずーっとその場に居たいなぁと感じま
した。



お店に着いてまず、mitoあ さんが手煎りで焙煎した珈琲を頂きました。
しっかりしているのに優しい味でホッと一息つく事が出来ました。

本当に多くの方に足を運んでいただき、有難うございます。中にはお土産
まで頂いたり嬉しかったです。最初は緊張していましたが、お話しした皆
さんがとても優しくていつの間にか溶け込んでいたような気がします。
また、ゆっくりお話しする機会があれば嬉しいです。

 

その日の夜は、商店街近くの「トアル食堂」にてプチ打ち上げ。豊島さん
も駆けつけてくれました。仙台で行った「色を纏う言葉の無い手紙」の事
「せんだい散歩」の事、地震の事、原発の事、本当に沢山の話しをしまし
た。とにもかくにも皆で集まって話しが出来た事がとても嬉しくて、旅行
をしているはずなのに、地元のような安心感がまた嬉しくて。もちろん、
ご飯もお酒も美味しい。旅先でちゃんとしたご飯を食べられる事を本当に
幸せに思いました。

またフラッと遊びに行きますねー。有難うございましたー!




【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 7/2まで開催中!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 

次回は22(水)11:00〜、そして夜は...

2011年06月20日 (月) 22:00 |

(仙台銘菓 萩の月)

大阪からKBKです。
18(土)は、仙台から「小さな街」さんご夫妻が来阪。
お2人に会いに来られた方の他、お客様がほぼ途絶えることなく
せんだい散歩しに来てくださいました。
夕方からはバケツをひっくり返したような大雨にもかかわらず...
本当に、ありがとうございました!!
限定リンゴのタルトも12セット完売。
皆様楽しんでいただけたようで、何よりです!!


さて、日〜火曜日は、mitoあのカレンダー通りお休みです。
次回は22(水)11:00〜ですのでよろしくお願いいたします。
ところで、22(水)は暦では「夏至」。一年で一番夜が短い日です。
この日に各地で「キャンドルナイト」のイベントが行われています。
mitoあオーナー・みさこさんの
「閉店後、ひっそりキャンドルナイトしようかと・・・」の声に
歌謡曲ナイトも催されるほどの音楽好き・レモンと実験さん
古いロックからポストロックまで相当な音楽通・bluebirds flyさん
実は会場音楽を担当している「music and dreams」とは私です・KBKが
「それなら昭和な中津商店街のBGM的にレコードかけてもいいっすか?!」
と提案したところ、ちょっとしたイベントを(というにはゆるゆるですが)
スピンオフ的に開催することになりました。
快諾いただいたみさこさん、小さな街さん、ありがとうございました!



DJイベントではなく、ポータブルレコードプレイヤーで
たどたどしくドナーツ盤を乗せたり・引っ込めたりしている感じです。
「小さな街のせんだい散歩」は形式上18:00閉店ですが
22(水)のみ20:00頃まで開いてますので、平日夜しか行けない方etc、
よろしければいらしてくださいね。
ただしBGMはとぎれとぎれに聴こえてくる昭和レコードですが...



今週は、ツバメ堂さんが一部前回とは違ったお菓子を納品してくださる
予定です。(写真は前回一番人気だったボタンクッキー)
尚、こけしはんこが欠品・キナキナ(こけしの原型でもあるおしゃぶり)
が品薄となっておりますので、今週中の納品に向けて調整中です。
また、他のこけしグッズは無いものか、作家さん方に問い合わせ中です。
いずれも、詳細が決まり次第、本ブログでご案内します。
せんだい散歩もまもなく折り返し地点、再訪してくださる方にも
楽しんでいただけるような内容を提案できたらな、と思います。


ところで私事ですが、「キャンドルナイト」の響きにいまだ慣れ親しめず、
「キャンドルライト」と聞き間違え、思わず「ジュリアに傷心」を
心の中で歌ってしまいます...
「昭和レコード de キャンドルライト」でかかるかどうかは不明です
(私は持っておりません★)



あ、間違えた!「昭和レコード de キャンドルナイト」でした★




【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 開催中!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 






mitoあへの行き方(御堂筋線 中津駅編)

2011年06月18日 (土) 12:00 |
大阪よりKBKです。
お客様から「道に迷った」の声をお聞きします。申し訳ございません・・・
たいへんお待たせしました。
特にわかりにくい「地下鉄御堂筋線 中津駅」からmitoあまでの
行き方を写真付きでご案内します。
だいたい5〜10分程でゴールできるかと・・・


1)?番出口から出てください。階段の踊り場にこんな落書きあります(左)
2)地上に出たら右を向いてください。青い看板のパン屋さんの手前の道を
  右折で入ります(右)


3)右折したらすぐ「大阪府大淀警察署」が突き当たりな感じで見えます
  前まできたら右折してください


4)左に「上田安子服飾専門学校」を見つつ歩いていくと、一番最初の
 信号機が見えます。この交差点を渡らずに左折して直進、写真右の
 表札が見えてきたら・・・


5)高架下です。くぐって直進します。


6)高架下をくぐり終えて直進中は左にお寺があったりしつつ。
 しばらくするとこう風景に。


7)もう少しするとセブンイレブン、こちらを左に見ながら・・・


8)右側には喫茶スワン         9)その隣りは中華料理蘇州


10)左側はこんなオレンジ一色のモダンなギャラリーカフェもあります。
  そしてふたたび右側を見てみると、スワン→蘇州→続けて・・・


11)中津商店街です!!見落としそうなくらい狭い入り口。


12)入り口は八百屋さんです。


12)中津商店街の中ほど、「mitoあ」に到着です!!


途中で迷われたましたら、お電話くださいませ。
06-6372-7281(営業時間中)


【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 始まっています!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-