小さな青いポスト
  • 2017/05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2017/07

仙台 ー 大阪の交換イベントのそれぞれが無事に終了致しました。

2011年07月13日 (水) 00:10 |


5月から6月にかけて、仙台で行われた「 - 色を纏う言葉の無い手紙 -
と6月から7月にかけて、大阪で行われた「 - 小さな街のせんだい散歩 - 」
のそれぞれが、無事に終了致しました。偶然にも別々の方から提案をして
頂き、始まったこの企画。小さな動きではありますが、同じ志が都市を繋
いだ瞬間だなと感じていて、とても嬉しいです。それぞれの企画でご協力
頂きました大勢の方々、本当に有り難うございます。

現在ふたつのブログを並行して動かしており、当初はそれぞれの催しの終
了後にひとつに統一するつもりでしたが、「大阪から仙台へ」と「仙台か
ら大阪へ」のそれぞれのブログとして、今後もこのまま継続して行きたい
と思います。

先日mitoあ さんから届いた、せんだい散歩から帰って来た荷物の中には、
とても多くのメッセージが同封されていました。どのメッセージもとても
温かく、元気を頂ける内容のものばかり。仕事で仙台を訪れた事があった
り、以前仙台に住んでいた事があったり、懐かしい気持ちでせんだい散歩
を拝見したというメッセージも多く、そういった機会になった事をとても
嬉しく思います。仙台に訪れる際には、是非せんだい散歩に参加したお店
に足を運んでみてくださいね。このメッセージは仙台の皆さまにも大切に
お伝えしたいと思います。

メッセージを書いてくださいました皆さま、本当に有り難うございました!

催しについての掲載はこの辺でひと区切りとしまして、今後はスピードを
少し緩め仙台と大阪の情報を交換・共有を中心に掲載していければと思い
ます。大阪の皆さんも、仙台の皆さんも、素敵なモノ・コトがあれば是非
ご連絡ください!今後とも宜しくお願いします!

連絡先:chii-sana-machi@mail.goo.ne.jp
twitter:http://twitter.com/#!/chiisanamachi



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  

大阪から仙台へ - 色を纏う言葉の無い手紙 -
at 雑貨・手紙用品店 yutorico. 5/27 (fri) - 6/5 (sun)

主催:豊島 舞( bluebirds fly
共催:小さな街



  

「仙台から大阪へ - 小さな街のせんだい散歩 - 」
at 被服とカフェ mitoあ 6/11 (sat) - 7/2 (sat)

主催:小さな街
共催:洒落てるやん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪でのひととき。

2011年06月23日 (木) 21:23 |


せんだい散歩もスタートしてから早いもので1週間以上が経ちましたね。
昨日mitoあ さんでは、「昭和レコード de キャンドルナイト」が行われ
たようですね。とても楽しそうなメールを頂き、僕なら何のレコードを持
って行こうかなーと妄想しておりました(笑)

さて、皆さんはもう「小さな街のせんだい散歩」にお出掛けいただきまし
たか?まだの皆さんも、もう遊びに来て頂いた皆さんも、7月2日(土)
まで行われておりますよ。商品の追加もあると思いますので、ぜひぜひお
出掛けくださいね。最終日に何かお礼をしたいですねぇ。

 

 

 

先日の18日に、会場のmitoあ さんにお邪魔しました。写真で見た中津商
店街
や、お店を実際に見る事が出来てとても感動しました。店内に設えら
れた仙台の商品達も本当に素敵で、ずーっとその場に居たいなぁと感じま
した。



お店に着いてまず、mitoあ さんが手煎りで焙煎した珈琲を頂きました。
しっかりしているのに優しい味でホッと一息つく事が出来ました。

本当に多くの方に足を運んでいただき、有難うございます。中にはお土産
まで頂いたり嬉しかったです。最初は緊張していましたが、お話しした皆
さんがとても優しくていつの間にか溶け込んでいたような気がします。
また、ゆっくりお話しする機会があれば嬉しいです。

 

その日の夜は、商店街近くの「トアル食堂」にてプチ打ち上げ。豊島さん
も駆けつけてくれました。仙台で行った「色を纏う言葉の無い手紙」の事
「せんだい散歩」の事、地震の事、原発の事、本当に沢山の話しをしまし
た。とにもかくにも皆で集まって話しが出来た事がとても嬉しくて、旅行
をしているはずなのに、地元のような安心感がまた嬉しくて。もちろん、
ご飯もお酒も美味しい。旅先でちゃんとしたご飯を食べられる事を本当に
幸せに思いました。

またフラッと遊びに行きますねー。有難うございましたー!




【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 7/2まで開催中!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 

いよいよ始まります!せんだい散歩

2011年06月11日 (土) 02:25 |
仙台から小さな街の小野です。日付が変わっていよいよ本日から「小さ
な街のせんだい散歩」が始まります!設置もほぼ完了との事で、関西メ
ンバーの皆さまお疲れさまでした!数枚写真を送って頂きましたが、本
当に素敵!まさにせんだい散歩の様なイメージとなりました。お楽しみ
にしていてくださいね!

なお、お買い物の際にはマイバッグ持参のご協力を宜しくお願いします。
一部プレゼント用にラッピングも出来ますが、その他は簡易包装にて商
品のお渡しとなります。レシートに関しましても、お出しする事が出来
兼ねますのでご理解の程、宜しくお願いします。

参加される方の紹介がまだまだ途中ですが、改めまして参加者のリスト
を掲載させて頂きますね!紹介のページも併せてご覧下さい。皆さまの
お越しをお待ちしております!6/18は僕も会場のmitoあ さんにおりま
すので、お気軽にお声をかけてください。


【仙台のつくり手&お店 出展リスト】(順不同、敬称略)


molte volte(バッグ、布小物)- http://bit.ly/iGCACo

poupou poddy(ビーズアクセサリー)

・salz(ジャム)- http://bit.ly/iXibKQ

brule(バッグ、布小物)- http://bit.ly/k9gKUS

雑貨・手紙用品店 yutorico. (雑貨、手紙用品)- http://bit.ly/iXibKQ

un peu(洋服)- http://bit.ly/iWqrr7

つれづれ団(つれづれ新聞)- http://bit.ly/iWqrr7

佐藤純子(月刊佐藤純子)- http://bit.ly/iKlzkv

たけのこスカーフ(レーズン、紙雑貨)- http://bit.ly/iKlzkv

book cafe 火星の庭(古本)- http://bit.ly/iYfB7R

ツバメ堂(焼き菓子)- http://bit.ly/iYfB7R

書本&cafe magellan(古本)- http://bit.ly/iYfB7R

上杉農園 樹の下(焼き菓子、りんごの加工品)- http://bit.ly/lJTvlA

anbien(ポストカード、モビール)- http://bit.ly/lJTvlA

Life Sketch Square(Tシャツ、グラフィック)- http://bit.ly/lJTvlA

色葉工房(染織)- http://bit.ly/ioumtx

仙台こけしぼっこ(リトルプレス、雑貨)- http://bit.ly/ioumtx

LIFE WORK DESIGN(写真)- http://bit.ly/ioumtx

photo mon st.lou(写真)

Iron Beads Galaxy(アイロンビーズ)

鶴巻堂(版画)

小鯖美保子(陶芸)

Cafe de Ryuban(珈琲豆、雑貨)

manic(アクセサリ)

ふたば(らくがき作家)

necoen(ボタニカルアート)

小さな街(オリジナルプロダクト)

Inn(音楽)




【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】 本日13:00スタート!




↓↓ 展示は無事終了致しました!有難うございました!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 

「小さな街のせんだい散歩」と「色を纏う言葉の無い手紙」の事。

2011年06月05日 (日) 10:46 |
現在仙台では、「色を纏う言葉の無い手紙」という展示が雑貨・手紙
用品店 yutorico.
さんにて行われています。本日が最終日。この「色を
纏う言葉の無い手紙」と「小さな街のせんだい散歩」は偶然にも別々の
方から提案をして頂き、それぞれの企画が実現しました。この奇跡にも
近い偶然からコミュニケーションブログ「小さな青いポスト」は誕生し
ました。これは驚きでもあり、とても嬉しい事でした。

「小さな青いポスト」目的は、大阪と仙台の文化・情報の交換と共有で
す。大阪にある素敵と仙台にある素敵を互いに知る機会になればと思っ
ています。観光ガイドに載り切らない、細かな情報を沢山交換・共有で
きれば嬉しいです。

「色を纏う言葉の無い手紙」では、大阪でbluebirds fly の銅版画家の
豊島さんと有志の皆さんと会場を貸してくださった雑貨・ 手紙用品店
yutorico.さん、「小さな街のせんだい散歩」では、KBKさんと会場を
貸して頂いたmitoあ さん、そして仙台のお店&作家の皆さん、本当に
有り難うございます!是非それぞれのブログをご覧になってください。


「小さな街のせんだい散歩」の商品情報が続々と届いております!
少しずつですが紹介して行きますので、度々チェックしてくださいね。

大阪の皆さん!仙台の皆さん!宜しくお願いします!


小さな街 小野


【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】




↓↓ 現在、仙台の雑貨・手紙用品店 yutorico.にて展示中です!

大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-

 

「小さな街のせんだい散歩」

2011年05月19日 (木) 12:30 |
仙台の皆さまこんにちは。大阪の皆さま初めまして。小さな街の小野と
申します。仙台を拠点にものづくりや蚤の市、お話し会などの催しを企
画しております。仙台の天気は晴れ。気温は25度だそう。大阪のお天気
はいかがですか?さて、今回は洒落てるやんのKBKさんからのご提案
でこの「小さな街のせんだい散歩」が実現する事になりました。本当に有
難うございます。アクセサリーに洋服に、バッグにリトルプレスに古本に
焼き菓子にジャムに!と仙台で活動、営業されている作家さんやお店の
商品をmitoあ さんに届けます!一歩お店に入れば、まるで仙台を散歩
しているようなそんな気分になっていただける催しです。ご協力して頂け
る参加者は25にもなりました。どんな方々が参加してくれるのかをこの
ブログにて紹介していきますので、度々チェックをしてくださいね。本日
は、挨拶と日時などのインフォメーションをさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「小さな街のせんだい散歩」

【会場】 mitoあ (大阪市 中津商店街内) web http://mitoa.com/
〒531-0071 大阪府大阪市北区中津3-17-12
期間 6/11〜7/2 水・木11時〜18時 / 金・土13時〜20時 
その他休み (13日間)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6/18には僕も大阪に行きます。多くの方々に「仙台の作り手」を知って
頂く機会となれば嬉しいです。是非、お出掛けください。

仙台ではこの催しの前に、大阪で「bluebirds fly」という名で活動され
ている銅版画家の豊島さんと有志のグループ展「大阪から仙台へ -色を
纏う言葉の無い手紙-
」 が5月27日から雑貨・手紙用品店 yutorico.さん
で行われます。 今後も、様々な形で大阪と仙台の交流を深める良い機
会となればと思います。今後とも宜しくお願いします!





【仙台から大阪へ -小さな街のせんだい散歩-】



大阪から仙台へ -色を纏う言葉の無い手紙-